FOR NON-JAPANESE : ENGLISH VERSION click here↓↓

直筆サイン入りイラスト色紙・直筆サイン入り複製原画の購入を検討している方へ
「はじめにお読みください」をご覧になって、参考にしてみて下さい。

P1060585_blog
↑ 全体
P1060559_blog
↑ 全体 アップ
P1060568_blog
↑ 右側下部 直筆サイン 落款印 制作年月日 アップ
P1060573_blog
↑ チャリティー展の入場整理券(上)と購入時の領収書(下)のコピー
P1060580_blog
↑ Yahoo!オークション出品時のWebページ

【作品名】 :  「アンパンマン」 直筆サイン入り/直筆カラーイラスト色紙
【作者】 :  やなせ たかし
【エディション・ナンバー】 : ―
【印刷方法】 :  ―
【サイズ】 :  縦270mm×横240mm
【制作年月日】 :  2012年
【制作販売元】 :  ―
【購入先】 :  Yahoo!オークション
【保証書】 :  無し
【額装】 :  購入後にセミオーダー
【贋作可能性】 : 0%

【説明】 :
 チャリティー展/入札・即売会のために描かれたもの。チャリティー展名は、諸事情により非公開にさせていただきます。チャリティー展の入場整理券と購入時の領収書のコピーを一緒に譲り受けました。入札方式ではなく、即売方式で購入したそうです。

【作者プロフィール】 :
 やなせ たかし(本名 : 柳瀬 嵩、1919年〈大正9年〉2月6日―2013年〈平成25年〉10月13日)は、日本の漫画家、絵本作家、詩人。売れない時代には、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作詞家、シナリオライターなど様々な仕事をしていた。
 代表作は「アンパンマン」「やさしいライオン」など。作詞家としては「手のひらを太陽に」TVアニメ「それゆけ!アンパンマン」の楽曲など。サラリーマン(三越)時代の代表的な仕事に、三越の包装紙の「mistukoshi」のレタリングがある。

【オタクのひとり言】 :
 今回は、作品の感想ではなく、チャリティー展/入札・即売会についてお話しましょう。
 チャリティー展/入札・即売会とは、有志の作家・陶芸家さん達から寄贈された作品を展示して、その作品を入札方式または即売方式で販売し、売上金を福祉等に役立てようという目的で開催される美術展です。イラストレーター・漫画家さんも参加される場合もあります。
 年末・年度末に開催されることが多いようで、全国各地で、いろいろな福祉団体によって開催されています。開催については大々的に宣伝されることは余りないようで、たとえインターネットで検索しても、検索されないことが多いようです。開催期間は2~4日間です。
 即売方式とは、いわゆる「早い者勝ち」です。開催初日の朝早くから並んで、お目当ての作品を購入します。
 入札方式とは、いわゆる「オークション」です。入札札(紙)に希望落札価格を記入して、入札箱に投函して参加します。最低落札価格は公開されますが、インターネットオークションと違ってその時点の最高入札額は公開されませんので、入札時に参考になるような金額は一切ないです。一発勝負です。開催最終日の比較的早い時間に入札を締め切り、その日のうちに開封され落札者が決まることが多いようです。
 もし、みなさんのご自宅の近くで開催されるようでしたら、覗いてみると良いかもしれませんよ。

   お願い ・その1  
ブログランキングにご協力下さい。

   お願い ・その2  
「Facebook/いいね!」「Google+/+1」
にご協力下さい。