額縁について額装方法について①

 直筆サイン入りイラスト色紙のコレクターさんの多くは、作品を大切に保管してる方が大多数だと思います。劣化防止のための色紙の保管方法も、インターネットで検索すると、いろいろと載っています。保管方法にお悩みの方は、参考にしてみると良いと思います。
 私は(私的意見です)、劣化防止のために保管しとく事も大切だと思っていますが、誰にも見せず保管だけしていても仕方がないとも思ってます。その考えから、診療室内に、作品をローテーションしながら、一部を公開展示してます。額装はそのためで、クラフトホビー感覚で自作しています。自作だと説明すると、ビックリされる方が多いのですが、自分では結構楽しんで作ってます。当然ですが、私も、展示していないときは、大切に保管しています。
 コレクターのみなさんも、せっかくのコレクションですから、たまには飾って楽しんでみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、所蔵している直筆サイン入りイラスト色紙コレクションを、全て額装しているわけではありません。作品によって差別しているわけではないのですが、展示公開する予定のない作品、イメージに合う額縁がない作品は額装していません。また、一つの額装(額縁)で複数の作品で流用している場合もあります。


 本題に入りますが、まずは額縁についてですが、さすがに額縁は、自作していません。既成品をセミオーダーしたものです。
 既成品の色紙用額縁は安価ですが、種類が少なく、和風のものがほとんどです。選択の余地はないぐらいです。せっかく額装するなら、気に入った額縁を選びたいものです。額装をお考えなら、まず既成品の一般的な額縁の中から気に入ったものを選び、色紙サイズ用にセミオーダーして購入することをお勧めします。セミオーダーすると若干価格は高くはなりますが、額縁自体が一昔前に比べる全体的に安価になっているので、お求めやすくなっていると思います。
 また、額縁を購入する際は、マット紙も忘れずに同時購入することもお勧めします。グレード感がアップします。マット紙を購入する際のマット紙の窓抜きサイズは、色紙サイズより上下左右5㎜小さい、 縦260㎜×横230㎜がちょうど良いみたいです。参考にしてみてください。
 額縁の表面仕様については、ガラスは安価ですが割れると危険なので、若干価格は高くはなりますがアクリルを選ぶことをお勧めします。また、アクリルを選ぶ場合、日焼け防止のために、UVカット仕様のものもあるので一考してみて下さい。

 額縁/額縁用プレートの購入は、基本的にインターネット・ショップを利用して購入しています。
 額縁の購入は、いつもこちらの額縁屋さんを利用させて頂いています。丁寧で親切なHPで、初心者の方でも間違わずに注文購入できると思います。マット紙も、購入する額縁サイズに合わせて簡単に選択できるようになっています。
・額縁/画材販売のネットショップ ゲルボア
 額縁用プレートについては、こちらの額縁屋さんを利用させて頂いています。額縁用プレートを販売している額縁屋さんはたくさんあるのかもしれませんが、インターネット上で簡単に注文購入できるのは、こちらのみかもしれません。不確かなので間違っていたらすみません。縦15㎜×横80㎜×厚さ0.8㎜のプレートを、いつも使用しています。
・自社工房の額縁専門店 ないとう (楽天店)
 決して上記のお店の廻し者ではないので、購入する際の参考までにして下さいね。


 次に、額装方法についてですが、別記事にしてありますので、下記記事をご覧ください。
・「額縁について/額装方法について[2] ~ルパン三世編~」 ↓↓
・「額縁について/額装方法について[3] ~宇宙戦艦ヤマト編~」 ↓↓
・「額縁について/額装方法について[4] ~ワイルド7編~」 ↓↓

   お願い ・その①   「ブログランキング」にご協力下さい。

   お願い ・その②   「Facebook/いいね!」にご協力下さい。