FOR NON-JAPANESE : ENGLISH VERSION click here↓↓

直筆サイン入りイラスト色紙・直筆サイン入り複製原画の購入を検討している方へ
「はじめにお読みください」をご覧になって、参考にしてみて下さい。

P1070545_blog
↑ 全体
P1060246_blog
↑ 全体 アップ
P1060252_blog
↑ 左側 直筆サイン アップ
P1060255_blog
↑ 右側上部 題名 アップ
P1060273_blog
↑ 2004年?号「ビックコミック」の懸賞の応募ページ
P1060276_blog
↑ 2004年?号「ビックコミック」の懸賞の応募ページ アップ
P1060270_blog
 ↑ Yahoo!オークション出品時のWebページ

【作品名】 :  「ゴルゴ13」 直筆サイン入り/印刷(一部直筆)カラーイラスト色紙
【作者】 :  さいとう・たかを
【エディション・ナンバー】 : ―
【印刷方法】 :  ―
【サイズ】 :  縦270mm×横240mm
【制作年月日】 :  2004年2月?
【制作販売元】 :  ―
【購入先】 :  Yahoo!オークション
【保証書】 :  無し
【額装】 :  無し
【贋作可能性】 : 0%

【説明】 :
 「ビックコミック」(小学館)の2004年?号の懸賞の当選品。サインは直筆ですが、イラストは印刷です(一部直筆)。詳しくは下記【オタクのひとり言】をご覧ください。

【作者プロフィール】 :
 さいとう・たかを(1936年〈昭和11年〉11月3日―)は、日本の漫画家。本名、斎藤 隆夫(さいとう たかお)。
 貸本漫画時代に劇画という分野を確立。大衆向け漫画(アクションを取り入れたものが多い)から子供向け漫画まで幅広く手掛ける名実ともに劇画界の第一人者。
 また、さいとう・プロダクション(中野区)を設立し、各スタッフの分業体制により作品を制作するという方法を確立した。なお、さいとう・プロの出版部門が分社化したのがリイド社で、兄の斎藤發司がさいとう・プロダクション及びリイド社の代表取締役社長を務めている。
 代表作は「影狩り」「ゴルゴ13」「台風五郎」「バロム・1」「無用ノ介」「鬼平犯科帳」など。「ゴルゴ13」は、「ビックコミック」(小学館)にて、1968年(昭和43年)10月より連載開始以来、一度も休載することなく連載45年を越え、現在も連載中の長寿漫画で日本の劇画の代名詞である。

【オタクのひとり言】 :
 イラストについて詳しく解説します。なにぶん私的考察で不確かなのでご了承ください。
 下書き様に色紙に印刷されています。そこに直筆で加筆されています。印刷線をなぞる様に加筆されている部分、完全に直筆部分があります。タバコの煙は直筆です。おそらく3割程度は直筆なのではないでしょうか。彩色は直筆だと思います。
 サイン・題名は直筆です。
 さいとう・プロダクションぽいというか、分業体制で制作しましたって感じです。以前、まんだらけさんのインターネットオークションに「ゴルゴ13」の直筆サイン入りカラーイラスト色紙が出品されていたとき、作品解説欄に今作品と同様に「一部直筆、タバコの煙は直筆」といった解説がありました。私的意見になりますが、さいとう・たかを氏の直筆サイン入りイラスト色紙は、同様な仕様の作品が多いのでは?と思ってます。これからさいとう・たかを氏の直筆サイン入りイラスト色紙の購入を検討している方は、気になるようでしたら購入前に確認されると良いと思います。

   お願い ・その1  
ブログランキングにご協力下さい。

   お願い ・その2  
「Facebook/いいね!」「Google+/+1」
にご協力下さい。